ちょっと○○高原まで行ってました!

今朝は朝8時半に出発してこんな所へ行ってました
でも山道が多いので燃費を考慮して、バーデン君では無くブラックフィールダー号で出動です。
画像


この場所は過去に何回かブログにも登場してるんで、以前から読んでもらってる人なら分かるかも
画像


モモは先週滋賀県に遊びに行った時に、ASHさんで買った手作りスリングに入ってるんでこんなところに。。。
予想以上に気に入ってくれたみたいで嬉しいです
画像


ここは毎度お馴染みの・・・
「千種高原ラドンの泉」
画像

千種高原ラドン水についてはこちらをどうぞ。。。
         
「キャンピングカーにもってこいの水!!」




でも今日は水を汲みに来ただけじゃないんです

千種高原といえば最近は夏場のゆり園が有名!
でもまだオープンは一ヶ月以上も先です。
画像


今日はゆりではなくある植物を見に来たんです
画像


受付のような所はあるけど料金は要りません。
ここではゆり園のパンフレットと割引券を頂きました!
画像
上の写真のどこかに“ある植物”の答えが出てたんやけど気がつきましたか






答えは・・・クリンソウ(九輪草)
画像


こちらのMAPをクリックすると園内に設置された全3コースの詳しい案内が見れます。
画像



今回は全長約1500mの中級コースを行く事にしたので、嫁さんとモモには待機してもらうことに。。。

小さな橋を渡って左に行くと起伏の激しい上級コース。
自分は割りと楽な中級コースなので右へ。。。
画像


最初は小川沿いの道を少し歩き・・・
画像


後はこんな階段を降りていったり・・・
画像


こんな坂道を登って行ったりしてると・・・
画像


クリンソウの群生地が見えてきました
画像


ここからしばらくはコメントは入れないので、可憐なクリンソウの写真でお楽しみ下さい。
また気に入った写真があったら画像をクリックして貰うとより大きな画像でご覧いただけます。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



途中で山の中から舗装された道路へ出てきます。
この先をちょっと行ったところが初級コースの入り口になってるようです。
画像


ここから先が初級コースです
画像


またしばらくは写真だけでお楽しみ下さい!
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



最後はまた舗装された道路に出てきてここで一応終了。
画像


でも道を間違ってまたまたこんな坂を下りる事に。。。
画像


なんとか頑張って歩いてると出口が見えてきました
画像


ここの群生地を開放したのは去年からでその時は今年で言う初級コースのみでした。今年からは中級、上級コースが加わり山歩きを楽しみながらクリンソウを楽しめるようになっています。
画像

今後もっと認知されればこの駐車場が車で溢れるくらい見にくる人が増えるような予感が。。。



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

キティ号
2014年06月08日 23:37
まっすぐ伸びた茎が凛としていて、可愛い花ですねぇ~ヽ(^o^)丿
緑の中の紫が色鮮やかな花なんですね(^_-)-☆
クリンソウ…知りませんでした(^^ゞ
po-cooky's mama
2014年06月09日 00:23
クリンソウ初めて知りました。一輪だけだとかわいい花ですが、群生していると色がより鮮やかに見えますね。わたしももっちゃんさんといっしょに歩きたくなりましたよ。こういう散策大好きです。
モモちゃん、スリングが気に入ってくれてわたしも嬉しいです。
せんべいまゆ
2014年06月09日 11:22
二輪草しかしりませんでした(^^)
植物にそんなにこだわりのない私ですが、「きれい~」と思いました。
群生してるのがまたいいんでしょうか。
とっと
2014年06月09日 12:31
先日は楽しい時間ありがとーございましたーん
モモちゃん クッキーちゃんに似てて
なんか初めましてな気がしなかった~っ!
買われたスリリング 大活躍ですねーん(*´ω`*)
クリンソウ キレー(*´ω`*)
初めて見る花~
あたしも見に行ってみたいなー(*´ω`*)

あずきのかぁちゃん
2014年06月09日 12:32
クリンソウ、可愛くて可憐な花ですね。
こうやって、緑の中をのんびり歩くのも良いですよね。

モモちゃん、スリング気に入ってくれて良かったですね。
うちも、みんな大好きで
お出かけの時は、競って中に入って来ようとします
(笑)
satoyan papa
2014年06月09日 19:05
ご無沙汰です!

今週 もしかしたら、もっちゃんさん、ゆず姫さんが行ったコースを辿ろうかと・・・

倉敷の保護団体に龍雅の報告を

まだ仕事次第で分かりませんが!
ラチョレ
2014年06月09日 19:13
幟旗を読んでたら、クリンンウ?
なに?って、考えてました。
ソとン、反対からみると、どちらにも見えまする(笑)

九輪草、初めてみたけど千重高原だけに群生してるんですかね?
綺麗な花ですね。
もっちゃん
2014年06月09日 20:18
<キティ号さん>
実は自分も去年までクリンソウの存在を知らなかったんですよ!
ましてや千種高原にこんなに群生してるなんて。。
とっても可愛いくて大好きになりました(^^♪
もっちゃん
2014年06月09日 20:23
<po-cooky's mamaさん>
今年からコースも長くなって見応えタップリでした。高原なんでこの時期歩いてても汗もかかなくて気持ち良かったですよ~♪
言われる通りで群生してるとより色鮮やかになって魅力が倍増って感じでした☆
モモがスリングにジッとしてるなんて想像もしてなかったんで嬉しい誤算です(^^ゞ
もっちゃん
2014年06月09日 20:24
<せんべいまゆさん>
せんべいさんが「きれい~」って思ったくらいだからよっぽど綺麗んでしょ(笑)
やっぱり群生してるからでしょうね~
もっちゃん
2014年06月09日 20:29
<とっとさん>
こちらこそこの前はありがとうございました。
くきぽきちゃん達に気を取られてトット姫の写真をほとんど取れてなかったのが残念(-_-;)
最初はスリングなんか絶対せえへんって思ってたのにずっと肩から掛けてます(^^ゞ
クリンソウ可愛くてキレイな花でしょ!!
実は自分も初めてみたんですよ~
もっちゃん
2014年06月09日 20:32
<あずきのかぁちゃんさん>
クリンソウ素敵でしょ!
千種高原は下界より5℃くらい気温が低いんでとっても気持ちよかったですよ☆彡
やっぱりワンコは狭いところへ入りたがるのかな?
やんちゃなモモがこんなに大人しく入ってるなんてビックリです(^^ゞ
もっちゃん
2014年06月09日 20:35
<satoyan papaさん>
もしこっち方面へ来るんならまた連絡してくれたら
どこでも出ていきますよ!
NEWアラモとご対面がまだなんで(^^ゞ
もっちゃん
2014年06月09日 20:40
<ラチョレさん>
詳しくは知らないけど千種高原には昔から咲いてたみたいです。
去年から遊歩道を整備して千種スキー場のゆり園と共にスキー場のオフシーズンの目玉として盛り上げようって事みたいです。。
森林浴も出来て綺麗なクリンソウも見れて最高でしたよ(^^♪